ホテルオークラ音楽賞は、近年めざましい活躍をされ、さらに将来が嘱望される音楽家を支援・育成するための奨励制度です。
この度、厳正な選考により、第25回の受賞者を大西宇宙さん(バリトン)と前田妃奈さん(ヴァイオリン)に決定いたしました。

受賞者

大西おおにし 宇宙たかおき(バリトン)

©Marco Borggreve
©Marco Borggreve

武蔵野音楽大学及び大学院、ジュリアード音楽院修了。シカゴ・リリック・オペラで研鑽し、世界初演オペラ《Bel Canto》にてアメリカ・デビュー。2019年、セイジ・オザワ松本フェスティバルの《エフゲニー・オネーギン》にて日本オペラデビュー後、国内外で活躍。
バロックから現代曲まで幅広いレパートリーと端正な美声で最も注目されるバリトンの逸材である。五島記念文化賞オペラ新人賞、日本製鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞。CD「詩人の恋」(ピアノ:小林道夫)をBRAVO RECORDSよりリリース。

【選評】

大西宇宙さんはすでにアメリカを中心に国際的に活躍してきたことからも窺い知れるように、世界に通用する実力を持ったバリトン歌手で、近年は日本の音楽界においてもめざましい活動を展開している。
特にオペラのジャンルではいくつもの作品でタイトルロールや重要な役を受け持って、張りのある美しい声と幅の広い表現力、的確な役作りと演技力でもって圧倒的な存在感を示し、今の日本のオペラ界になくてはならない人となってきた。
新しい役柄に次々とチャレンジし、いずれもすばらしい成果を上げてきたことは、まさに彼の並外れた実力の証しといえるだろう。
そうした数々のオペラ出演の合間にも、ソロ・リサイタルやジョイント演奏会を行ない、また様々なオーケストラの公演のソリストとしても引く手あまたであるなど、その多彩な活動ぶりには目を見張るものがある。
今後国際的なバリトン歌手としてのいっそうの活躍をめざしていってほしい大器である。

寺西 基之(音楽評論家)


前田まえだ 妃奈ひな(ヴァイオリン)

©Taira Tairadate
©Taira Tairadate

2022年第16回ヘンリク・ヴィエニアフスキ国際ヴァイオリンコンクールで優勝し、国際的に注目を集める新進気鋭のヴァイオリニスト。全日本学生音楽コンクール全国大会第1位、日本音楽コンクール第2位、東京音楽コンクール第1位など輝かしい受賞歴を誇る。11歳で関西フィルと共演。22年から23年には20カ国、60地域での演奏会、東京、大阪でのリサイタル、オーケストラと共演した。
現在、小栗まち絵、原田幸一郎、神尾真由子の各氏に師事。公益財団法人江副記念リクルート財団第48回奨学生。現在、東京音楽大学に特別特待奨学生として在学。

【選評】

前田妃奈さんは10代から国内の主要ないくつものコンクールで輝かしい成績を収めて頭角を現わし、20歳の時の2022年、ポーランドで開催されたヘンリク・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールにおいて見事に優勝の栄冠を獲得して、今や日本の若手ヴァイオリニストの中で最も注目すべき存在となっている。テクニック面での抜きんでた技量はもちろんのこと、スケールの大きさと柔軟な細やかさを併せ持つ彼女の音楽作りは非常に表情豊かであるとともに個性的・創造的で、自分なりの表現を追求しようという意思が伝わってくる。しかしそれが決してひとりよがりにならず、彼女が奏でる音楽は作品に対する深い共感に裏付けられた自然な息遣いを感じさせる。作品の世界へと聴く者を引きこんでいくような包容力のある演奏に彼女の大物ぶりが窺える。これからもそうした芸風をいっそう深め、自身の優れた資質をさらに大きく花開かせていくことを期待したい。

寺西 基之(音楽評論家)


概要

【受賞者】

大西 宇宙(バリトン)
前田 妃奈(ヴァイオリン)

【選考委員】

・選考委員長

成瀬 正治
(株式会社ホテルオークラ東京 代表取締役会長)

・選考委員

堤 剛
(チェリスト、桐朋学園大学特命教授、韓国国立芸術大学客員教授、サントリー芸術財団代表理事、サントリーホール館長、日本演奏連盟理事長、日本藝術院会員)

大友 直人
(指揮者、東京交響楽団名誉客演指揮者、京都市交響楽団桂冠指揮者、琉球交響楽団音楽監督、高崎芸術劇場芸術監督)

寺西 基之
(音楽評論家、公益財団法人東京交響楽団 監事、公益財団法人東京二期会 評議員、公益財団法人アフィニス文化財団 理事、公益財団法人日本ピアノ教育連盟 評議員、公益財団法人日本交響楽振興財団 評議員)

【奨励金】

各100万円

【副賞】

オークラ東京 ペア宿泊券、記念トロフィー

【協賛】

大成建設株式会社


授賞式および受賞記念演奏会

【開催日】

2024年3月27日(水)

【開催時間】

授賞式・演奏会 
17:30~18:50(開場:16:45)

【出演】

大西 宇宙(バリトン)
前田 妃奈(ヴァイオリン)

【会場】

オークラ東京 宴会場「平安の間」(オークラ プレステージタワー1階)

応募要項

【応募期間】

2024年2月9日(金)10:00~19日(月)17:00

【応募方法】

応募受付は終了いたしました。
当選の方のみ2024年2月29日(木)までにメールにてお知らせいたします。

  • 当選の方には2月27日(火)午前に、当選のご案内をご登録のメールアドレスにお送りいたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【募集定員】

300名
応募多数の場合は抽選。当選の方のみ2月末までにメールにてご連絡後、ポイントを引き落としいたします。

【応募条件】

  • ・One Harmony会員限定とさせていただきます。
    »One Harmonyご入会はこちら
  • ・One Harmony ポイント 1口 350ポイントで2名様まで
    2口 700ポイントで4名様までご応募いただけます。

【注意事項】

  • ・ポイントによる寄付は、領収書の発行ならびに寄付金控除の対象となりません。あらかじめご了承ください。
  • ・未就学児の入場はお断りさせていただきます。
  • ・予告なく開催を中止させていただく場合がございます。中止の際はお申込時のメールアドレスにご連絡いたします。

お問い合わせ

イベント係
TEL:(03)3224-7688
月~金 10:00~17:00 / 祝日を除く