料飲部
青木 優佳
- 配属
- 料飲部 料飲サービス課 山里
- 女将
- 経歴
- 平成13年入社
- 仕事の内容
- オーダーテイク・料理、飲み物のサービス・お客様のお出迎え、お見送りなど
- お客様のおもてなし
- 後進の指導・育成
仕事のやりがい
一生懸命働いた結果「ありがとう」というお言葉をいただくと本当にうれしく思います。そのために、お客様に対して、スタッフに対して、自分に何ができるのかを常に考えるようにしています。
お客様がお食事をお愉しみになっている姿を見ると、私も本当にうれしくなります。
心がけていること
第一に心身ともに健康管理。レストランは想像以上に体力が必要な職場で、仕事を続けるためには健康であることが必須です。
第二に基本に忠実に仕事をすることです。基本なくして良いサービスはありえない。それは、一つ一つの自分の行動を、決して疎かにしないということです。自分の行動を客観的に見て、本当にそれはオークラで働くスタッフとして正しいのか、厳しくチェックするように心がけています。
第三に「人を良く見る」こと。お客様のしぐさや表情の変化を見逃さないように、ホール全体を巡回するようにしています。また、スタッフの仕事に変化が見られないかもチェックし、必要な手助けができるように心がけています。
印象に残るエピソード
入社二年目の時に、あるご夫婦の担当をさせていただきました。その日、そのお客様には初めから終わりまで何をしても怒られ、私も必死で2時間のサービスをしました。すると、その帰り際に「あなたはきっと良いサービスマンになれるから、頑張りなさい」と思いがけない一言をいただきました。その後何度もサービスをさせていただき、数え切れないほどたくさん怒られて、同じくらいたくさんかわいがっていただきました。「MY FRIEND、青木さん!」と呼んでいただいた日の事、絶対に忘れないと思います。
これからの抱負
お客様にとっては「ほっとして帰ってきたくなる山里」をつくることが目標です。
スタッフにとっては、山里は女性が多いということもあり、結婚や出産などでスタッフの入れ替わりが多い職場ですが、全てのスタッフが「山里で働けてよかった」と思える、働き甲斐のある職場を作ることが女将として当面の目標です。
一日のスケジュール例
(ロングシフトの場合)
- 11:15
- 出社
(予約・メール・昨日の売上チェック、電話応対他)
- 11:30
- 昼営業オープン
- 14:30
- 昼営業クローズ
電話応対・コンファーム業務・予約台帳チェックほか・勉強会
- 16:00
- 休憩
- 17:00
- ミーティング
- 17:30
- 夜営業オープン
- 21:30
- 夜営業クローズ
片付け・電話応対・翌日の予約チェック・翌日の準備・その他事務仕事
- 22:00
- 退社
お問い合わせ
(03)3224-6736