プライバシーポリシー

株式会社ホテルオークラ東京のウェブサイト(以下「本サイト」)では、予約・問い合わせ・会員登録などの手続きの際、お客様の個人情報を入力していただき、データベースに登録しております。ご登録いただいた情報は、ホテルオークラ及びオークラホテルズ & リゾーツとそのメンバーホテルがお客様にとって有益なサービスをご提供するために使用させていただきます。

個人情報を入力していただく場合

本サイトでは、各種お申し込みの際、それぞれのサービスご手配に必要なお客様の個人情報をご登録いただいております。

個人情報の利用

上記でご登録・ご入力いただいたデータは、下記の目的で利用させていただきます。

  • 各種手配
    お申し込みフォームの主目的である予約作成・資料送付・商品発送・お問い合わせへのご返答など、各種手配をいたします。
  • メールマガジンの送付
    お申し込みフォームにてメールによるニュース配信のご許可をいただいた方及びメールマガジンのお申し込みをいただいた方に対し、イベント・料理フェア・宿泊プラン等をご案内いたします。登録情報の変更・配信停止はいつでもご自身で行えます。
  • その他ご連絡
    その他、弊社がお客様へのご連絡が必要と判断したとき、メール・電話・手紙にてご連絡を差し上げることがあります。

個人情報の管理

本サイトを利用されたお客様の個人情報が登録されたデータベースは、弊社内管理責任者及び弊社が契約する業務委託先が管理しております。

お客様のメールアドレスは、弊社の発信するメールマガジンのほか、オークラホテルズ & リゾーツとそのメンバーホテルによるメール配信に使用することがあります。この場合でも、メールアドレス以外の個人情報は開示いたしません。

以下の場合には、お客様の個人情報を第三者に開示することがあります。

  • お客様にサービスを提供する目的で、情報の開示や共有が必要と認められる場合。
  • お客様にサービスを提供する目的で、弊社が契約する協力会社が情報を必要とする場合。
  • 情報開示について、お客様に同意をいただいたとき。
  • 警察や裁判所等の公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合。
  • その他、お客様・弊社・第三者にとって重大かつ緊急の必要がある場合。

共同利用

株式会社ホテルオークラ東京は、お客様の予約記録を、ホテル・航空運送を含む旅行に密接に関連のあるサービスの提供、商品やキャンペーンのご案内、及びこれらに付随する業務のために共同利用します。

  • 共同利用されるデータ項目:お客様の氏名、電話番号、住所、Eメールアドレス、年齢、性別、勤務先、マイレージプログラム、マイレージ会員番号、マイレージ会員種別、宿泊ホテル名、宿泊日、プラン、料金、マイル数、到着時刻、ご要望、予約保証のためのクレジットカード番号。
  • 利用者の範囲:株式会社オークラ ニッコーホテルマネジメントが運営するオークラ ホテルズ & リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、及びホテル JAL シティのホテルチェーンのメンバーホテル、株式会社オークラ ニッコーホテルマネジメントが提携しているパートナーホテルグループ、株式会社ホテルオークラ、ホテルオークラグループ各社(注1)、JALグループ航空会社(注2)、株式会社ジャルカード。
    (注1)ホテルオークラグループ各社とは、株式会社ホテルオークラエンタープライズ、株式会社ホテルオークラスペースソリューションズ、株式会社コンチネンタルフーズをいいます。
    (注2)JALグループ航空会社とは、日本航空株式会社、日本トランスオーシャン航空株式会社、株式会社ジェイエア、日本エアコミューター株式会社、琉球エアーコミューター株式会社、株式会社北海道エアシステムをいいます。

統計情報の利用

本サイトを利用されたお客様の情報は、個人情報を除いた統計情報として利用されております。これらの情報は様々な形のマーケティングデータとして活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

Cookieの利用

本サイトではCookieを利用しています。ブラウザの設定により、Cookieの機能を無効にすることができますが、その結果本サイトのサービスの一部がご利用いただけなくなることがあります。

アクセスログの記録

本サイトでは、アクセスされた方のアクセスログを記録しています。アクセスログには、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時、リンク元などが含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。アクセスログは本サイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

プライバシーポリシーの改訂

当ポリシーに重要な変更がある場合には、本サイト上で告知いたします。その他の変更については、最新の情報を本サイト上で随時ご確認ください。確認をされていなかったことに起因するトラブルに関しては、弊社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

個人情報に関するお問い合わせ等

ご本人からの個人情報に関するお問い合わせについては、合理的な範囲内で速やかに対応します。

  • 株式会社ホテルオークラ東京 総支配人室
  • TEL:(03)3582-0111(9:00~17:00 / 土・日・祝日を除く)

個人情報保護方針の改定

個人情報保護方針に重要な変更がある場合には、本サイト上で告知します。その他の変更については、最新の情報を本サイト上で随時ご確認ください。確認をされていなかったことに起因するトラブルに関しては、当ホテルは一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

EU一般データ保護規則(REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on the protection of natural persons with regard to the processing of personal data and on the free movement of such data, and repealing Directive 95/46/EC、以下「GDPR」)に基づく、EU加盟国、ノルウェー、アイスランド及びリヒテンシュタインから成る欧州経済領域(以下「EEA」)の域内に所在するお客様の個人情報の取り扱いに関しては、下記の内容をご確認ください。

欧州経済領域内に所在のお客様の個人情報の取り扱いについて

本条項は、EU一般データ保護規則に基づき、欧州経済領域内に居住及び / 又は所在するお客様の個人情報処理に適用されるものとします。株式会社ホテルオークラ東京(以下「当ホテル」)が収集及び処理する個人情報は、本方針に既に列挙されているものです。

お客様の個人情報は以下のように収集されます。

  • ―当ホテルのウェブサイト経由で
  • ―行われた注文を通して
  • ―又はお客様が当ホテルに対して自発的に、特に当ホテルの会員プログラムであるOne Harmonyのために提供する場合。
1. 処理の法的根拠

当ホテルは、当ホテル及びお客様の契約上の関係を管理するため、個人情報その他情報を処理し、利用します。

当ホテルは、かかる処理・利用を行う正当な利益を以下のとおり有していますがこれらに限りません。

  • ―お客様のアカウント及びお客様へのサービス提供の管理。例えば、当ホテルは、お客様が当ホテルに対して行ったご予約注文を完了するために、お客様の個人情報を利用する必要があり、また、お客様の詳細な連絡先及び支払情報等の情報を、お客様が依頼しお支払いになった宿泊及び / 又はレストランの予約を提供するために利用する必要があります。
  • ―お客様からの問い合わせへの返答。
  • ―提携先企業のものを含む販売促進及びアンケートのご案内。
  • ―サービスの改善及び商品開発。

当ホテルは、以下の法的義務を遵守してかかる処理・利用を行いますがこれらに限りません。

  • ―詐欺的又は違法もしくは権限のない行為に対する防御、発見、解決。
  • ―法的要件を遵守するための法令遵守、法執行の援助、又は、例えば当社の契約条件のような当社の権利の適用又は行使。

あるいは当ホテルは、お客様がお客様の個人情報の収集及び利用について当ホテルに特定の同意を与えた場合に、お客様の個人情報を収集及び利用します。
当社によるお客様の情報の処理の根拠が同意である場合、お客様は、当該処理への同意を、お客様のオンラインプロフィールの修正又はprivacy@hotelokura.co.jpへのEメールによる方法を含めいつでも取り下げることができます。
但し、当ホテルは、お客様がこの同意を取り下げた場合、場合に応じて、同意済みの従前の取り扱いを変更することなく、お客様の個人情報の処理を停止します。

2. お客様の個人情報の移転

お客様の個人情報は、ONHM並びにお客様が所在している国以外の国及び欧州経済領域外の当ホテルのサービスプロバイダーに対し、それらにより移転され、保存されます。当ホテルは複数の法域で事業を行っており、日本、中国及び米国等、中には欧州経済領域(EEA)外に位置する法域もあります。EEA外の国は必ずしも強固な個人情報保護法令を有してはいませんが、当ホテルは、すべてのサービスプロバイダーに対し、安全な方法で、日本及びEUの個人情報保護法令に従い情報を処理するよう要求しています。当ホテルは、標準契約条項を通し、欧州連合、欧州経済領域及び / 又はその加盟国、スイス及び英国から十分な個人情報保護水準を持たない国への個人情報の移転を行います。

3. お客様の個人情報の保持

当ホテルは、お客様の情報を、処理する目的に必要である限り保持します。例えば、お客様が当ホテルに宿泊の予約をした場合、当ホテルはお客様の予約に関する情報を、お客様が行った具体的な旅行の手配を実行するために保持します。その後、当ホテルは、予約に関する苦情、問い合わせ又は懸案事項に対する当ホテルの処理又は返答が可能となる期間、情報を保持します。情報は、お客様が当ホテルから受ける対応の改善及びお客様が受けるべき会員特典の受取の保証を当ホテルが継続できるようにするためにも保持されます。 当ホテルは、情報の保持に関して法的な、業務上の、又はお客様による必要性が存在しない場合も、当ホテルが保有する情報を積極的に見直し、かつ、安全に削除し、又は匿名化します。

4. お客様の個人情報に関する権利

特定の状況下において、法により、お客様は以下の権利を有します。

知る権利:お客様は、本方針により、お客様の個人情報が共有される目的、法的枠組み、利益、受領者又は受領者のカテゴリを本方針がお客様にお知らせしている旨確認します。お客様は、お客様の個人アカウントで直接的に利用可能なモジュールを通し、お客様の個人情報の削除及びポータビリティーを直接的に管理することもできます。

情報の要求:お客様についての個人情報を当社が保有しているか否かに関する情報、及び、保有している場合は、当該情報の内容及び当社が保有 / 利用している理由を要求する権利です。当ホテルが情報主体の要求への対応を拒む場合、当ホテルは、情報主体に対し、その拒否の理由、及び監督機関に不服申し立て並びに法的救済を求めることができる旨を、遅滞なく、要求の受領後遅くとも1ヵ月以内に通知するものとします。

アクセスの要求:お客様の個人情報へのアクセスを要求する権利(一般に「個人情報の開示請求」として知られています。)です。この権利により、お客様は、お客様について当ホテルが保有している個人情報の複製を受領し、当ホテルが当該情報を適法に処理しているか確認することができます。

訂正の要求:当ホテルが保有しているお客様についての個人情報の訂正を要求する権利です。この権利により、お客様は、当ホテルが保有しているお客様についての不完全又は不正確な情報を訂正することができます。

消去の要求:お客様の個人情報の消去を要求する権利です。この権利により、お客様は、当ホテルが個人情報の処理を継続する合理的理由がない場合、個人情報を削除又は消去するよう当ホテルに要求することができます。また、お客様は、お客様が処理に異議を唱える権利を行使した場合、お客様の個人情報を削除又は消去するよう当社に要求する権利も有しています。しかしながら、この権利の行使は、お客様の個人情報の維持が、法令に基づき、例えばお客様の権利を裁判で確認、行使又は防御するために要求されている場合には実行できません。

データ処理の制限:お客様は、処理が管理者の正当な利益に基づいている場合、お客様の個人情報の処理に反対する権利を有しています。

処理への異議申し立て:当ホテルが正当な利益(又は第三者の正当な利益)に依拠している場合及びお客様がこの根拠のもとでの処理に異議を唱えることを望む特定の状況について何らかの事由がある場合に、お客様の個人情報の処理に関して異議を唱える権利です。お客様は、当社がお客様の個人情報をダイレクトマーケティングの目的で処理している場合に異議を唱える権利も有しています。

プロファイリングを含む自動化された意思決定への異議申し立て:プロファイリングを含む自動化された意思決定に異議を唱える権利とは、当ホテルがお客様の個人情報の利用又はお客様のプロファイリングを行うことによる自動化された意思決定に服さない権利です。

移転の要求:お客様の個人情報を電子的かつ構造化された形式で、お客様又はその他の当事者に対し、移転するよう要求する権利(一般に「データポータビリティー」の権利として知られています。)です。この権利により、お客様は、お客様の情報を当ホテルから電子的に利用可能な形式で入手することができ、お客様の情報をその他の当事者に電子的に利用可能な形式で移転することができるようになります。

かかる権利は、以下の情報に関し限定して行使されることができます。

  • ―匿名化された個人情報又はお客様に適用されない情報を除くお客様の個人情報のみ
  • ―お客様が自ら当ホテルに提供した個人情報
  • ―第三者の権利及び自由(企業秘密により保護される権利及び自由等)を侵害しない個人情報

この権利は、同意又は契約に基づく処理及びお客様がご自身で作成した個人情報に限定されます。

同意の取り下げ:特定の目的のためのお客様の個人情報の収集、処理及び移転に関しお客様が同意を与えたという限定的な状況において、お客様は、かかる特定の処理に関するお客様の同意をいつでも取り下げる権利を有します。当ホテルは、お客様の同意取り下げの通知を受領後すぐに、当該目的又はお客様が元々同意していた目的でのお客様の情報の処理を停止します。

不服を申し立てる権利:お客様は、管理者が主たる事業所を有する加盟国の監督機関に不服を申し立てる権利を有しています。

お客様の権利行使方法:上記のすべての権利は、以下のEメールアドレスprivacy@hotelokura.co.jpに、データ保護責任者宛てに身分証明書類を送ることで行使することができます。

5. 処理者

他の者又は会社が当ホテルを代理して処理を行う場合、当ホテルは、かかる処理がGDPRの要件を満たす方法で適切な技術的及び組織的対策を実施することにつき十分な保証を提供する処理者のみを選任するものとします。処理者は、事前の書面による当ホテルの承認なくして、他の処理者を従事させてはなりません。処理は、当ホテルに関して処理者を拘束する契約により管理されるものとします。

当ホテルのEU域内の代理人の連絡先は、ホテルオークラアムステルダムB.V.です。

2021年4月23日 改定